子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ナビ

今日は娘の三歳児検診に行ってきました。しかし、行ったことのない場所での検診。場所は一直線で特に迷うこともないということだったのですが、もう思いっきり迷いました。後からわかったことですが、最初の道でまっすぐに行く道と、少しカーブをして曲がっ…

商品券

エコポイントで高額な商品券をいただきました。近くのドラックストアが使えるので、これで子供のおむつやおしりふき、生活用品なんかを買っていました。で、そろそろおむつもなくなりそうだったので、買いに来たのですが、せっかくなのでなかなか買い物に出…

でんぷんのり

今やとても簡単にスティックのりで工作も手を汚さずできるのですが、娘の好きな工作の番組、ノージーのひらめき工房ってやつ?かな。それで「でんぷんのり」を使った工作をしていたのを見ていて、自分もでんぷんのりを使っていろいろ遊びたい!となりました…

お散歩

最近は雨が降ったり、気温が高かったりで、虫や蚊も多く出てきています。この間なんてちょっと玄関のドアを開けて、子供と家の中に入っただけなのに、蚊が紛れ込んでいました。すぐに玄関で退治しましたが、あまり草木もないような場所なのに、これは・・・…

電話

引っ越してきて、ようやく我が家にも宅電というものが備わりました。以前住んでいた時には、携帯電話だけで済ませていました。それで十分事足りるんですけどね、実際は。でも一軒家に住んで、もうすぐ娘も幼稚園というのに家の電話番号がないというのは、ち…

牛絞り

娘の好きな番組で、「キッチン戦隊クックルン」ってのがあるのですが、これで牛の乳しぼりをするという番組をしていた時がありました。これをみて、「あたしも牛絞りしたい!!」と言い始めました。牛絞り・・・。まぁ牛を絞っていいのかわかりませんが、行…

お盆予約

いまさらですが、ようやくお盆の休みに何をするかが決まり、動き出しました。取り合えずは予約です。いつも利用している格安の旅館があるのですが、そこに聞いてみたら案の定開いていました!お盆期間中だというのに、とっても良心的な値段で気兼ねなく泊ま…

エアー滑り台

アウトレットに行ったのですが、そこにエアー滑り台がでていました。10分で400円という値段・・・高い。と思いつつも、子供が一番楽しみにしていたので、(このために、主人の買い物を我慢させていたしね)並んで待っていました。人は少なかったのですが、3…

アウトレット

近くのアウトレットに行ってきました。主人が洋服を買いたいというので、そこのアウトレットが主人の好きなブランドが入っているのです。子供を連れてとなるとなかなか行くチャンスもないし、家を購入した時にいただいた、商品券がこのアウトレットで使用で…

お祭り②

我が家の近所でもお祭りがありました。旦那様の実家の近くのお祭りに参加した日だったのですが、こちらは夕方からということで、旦那様が仕事を早めに切り上げてきてくれて、娘を連れていってくれました。娘は大喜び!私は息子とお留守番です。お小遣いを渡…

お祭り①

主人の実家の近くでお祭りがありました。主人は仕事で参加できなかったのですが、主人のお母さんが町内会として出なくてはいけないということで・・・。で、誘われたのもあり、とりあえず参加。初めは行く気はなかったのですが、来てみたら??的なことを言…

オークション

引っ越しの時に自分の洋服をいろいろと整理していたのですが、来ていない洋服って結構あるものだな~って。これはいつか着れる。とか、今年はこれを着よう。とかおもっていても、なかなか出さないものですよね~。洗濯して洗えば、夏だから結構早くに乾いち…

ベビーメリー

娘が生まれたときに、実家の母が「ベビーメリー」を買ってくれました。これは赤ちゃんが寝ている頭の上をくるくると回るやつですね。おもちゃがついていて、色がしっかりしているもので、ライトがついたり、音が鳴ったりとするものです。単2電池4本で動く…

COOP共済

COOP共済に入っているのですが、最近電話が本当にうざいです。支払いやおさめるお金、保険内容なんかは満足がいくものなのですが、引っ越して住所変更を窓口に届けに行ってから、コープの宅配はいかがでしょうか??と一週間に三回も電話着たり、(しか…

尾花沢スイカ

近所に野菜を取り寄せて売っている小さなスーパーのようなものがあるのですが、とても新鮮で値段も安い!ってので、結構遠くから車で来て買いに来ている人もいるようです。ここは私も結構利用しているのですが、本当においしいし、安いので助かっています。…

公園

娘と一緒に、息子をベビーカーに乗せて近くの公園へ行ってきました。ようやく、天気になったという感じでしょうか。今までグズグズの天気で、いつも雨か曇り。くもりでもすぐに雨を降るといった感じで、家を空けて外で遊ぶってことはできませんでした。しか…

ラピュタ

天空の城ラピュタがやります。なんか毎回放送されるたびに、「バルス」の祭りとかいって、ネットが騒がしくなりますが、あれはいったい何なんでしょうね~(笑)ともかく、宮崎駿作品は素晴らしいものが多いですね。ジブリ作品ていうのでしょうか。スタッフが…

お手伝い

最近お手伝いにはまっている娘。洗い物に料理、掃除に洗濯と何かと手伝ってくれます。ほめられたいから??興味があるから??もう頑張っていますね。拭き掃除をしていると、自分にも雑巾をよこせというし、洗い物がたまっていると自分がするからとエプロン…

7月

もう七月も終わりですね。今月は濃かったな~。出産して実家から戻ってきて怒涛の一か月でした。子供二人の新居での生活に慣れず、最初の一週間は本当に大変だったな。荷物も多くて、それを片付けたりするのも時間がかかったしね。上の子はプレ幼稚園で週に…

雨が多いので、虫もたくさん出てくるようになりましたね。まだ我が家の植栽は住んでいないので、そこまで虫が多い!ってわけでもありません。しかし旦那様の実家はすごい木や植物がおおく、玄関先まで蚊がいるような状態。出入りは機敏にしていたのですが、…

おばあちゃんち

児童センターへ遊びに行ったときに、とりあえず近くまで来ているのに、メールの一つもしないのは何だろうと思い、「児童センターへ来ていました!」とメールをしておきました。ちょうど歯医者の日だったので、今度は一緒に行きましょう!と含みをこめていた…

児童センターの遊具

小学生たちがいていつもは出ている幼児向けの遊具もしまわれて遊ぶに遊べない状態の娘。しかし、そろそろお昼って時間帯になると、先生?の一人が来て「12~1時までのお昼の間は遊具解放いたしますので、ぜひ・・・」といわれました。これには娘は大喜びでし…

児童センター

子供たちをつれて、車で15分のところにある児童センターへ行ってきました。ここは私が入院している間、娘はと主人のおかあさんが遊びに来ていたところらしく、娘は前々からもう一度行きたい!といっていたのです。主人のお母さんの住んでいる家が近かったの…

全国各地ですごい雨でしたね。災害です。東京にいた妹は、隅田川花火を見に行っていたのですが、もうずぶぬれになったといっていました。年に一回の花火大会なのに残念ですよね。花火といえば、一度秋田の大曲の花火を見に行ったのですが、雨も降らずにとて…

ポニョ

この間娘と息子の二人とも予防接種がありました。娘は三歳から受けれるという日本脳炎の一回目。息子はヒブと肺炎球菌の二種類です。二人まとめて受けに行ったのですが、娘は弟にいいところを見せようとしたのか、我慢してくれて全然泣きませんでした。「ち…

写真

写真が大好きな主人のおばあちゃんたち。毎月ハガキをおくっていたのですが、引っ越して新しいパソコンにしてウィンドウズ8にしてからは今まで使っていたプリンターが使えなくなりました。互換性が悪いのかな??プリンターのほうをアップデートしたのですが…

お手紙

最近の娘のブームはお手紙です。字が読めるようになり、ひらがなもかけるようになってきたので、自分でお手紙を書いてポストに出しに行きます。切手や住所は私が書いてあげますが、とても得意げです!(^^)!出す相手は私の姉や妹、いとこの子だったり。姉から…

お絵かき

以前は丸を書くのもへたくそだったのに、今では本当に上手に描くようになりました。そして人の顔を描くのも上手になりました。お絵かきは得意なのですが、以前は書かなかったまつげを描いたり、ほくろを描いたり、髪の毛やひげも上手に書くようになりました…

自転車

1歳半年上のいとこの子にもらった自転車があるのですが、この練習をしようと娘と頑張っていました。3歳半になる娘はまだあまり自転車が得意ではありません。4月に入ってすぐに練習をしたのですが、その時にはハンドル操作もままならず、足で漕ぐこともで…

おでかけ

赤ちゃんがいるとなかなか外に遊びに行くこともできません。娘と二人の時には車で近くのイオンにいったり、公園に行ったりと結構遊んでいました。しかし今はそうもいきません。「どこかに遊びに行きたい!」ってのがありありとわかるので、かわいそうなくら…