子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームセンター

この間イオンに行ってきたのですが、久しぶりのゲームセンターにいきました。休日だってこともありめちゃめちゃ混んでいましたが、みんないろんなものをゲットしていました。そう、目当てはクレーンゲーム。久しぶりにやりたかったのですよね。以前は娘とよ…

赤ちゃん

ようやくまとめて二時間は寝てくれるようになった赤ちゃん。生まれて一か月半が過ぎました。もうまもなく二か月でしょうか。長かったかな~??あっという間の成長の木がします。顔も膨れたし、身長も伸びています。重くなったので抱っこしている腕もだんだ…

洗濯

まだ私の住んでいる地域は梅雨明けしていません。なので微妙な天気が続いています。この間はすごい朝から天気が良くて、天気予報が晴れのち曇りで、降水確率は20%とかだったので、大丈夫かと思い布団まで干していたのに・・・数時間後に真っ暗になり大雨…

子供の部屋

引っ越しをしてきてびっくりしたのが、子供のおもちゃが大量にあったこと。もう大きいものから小さなものまで・・・。大きいものといえばアンパンマンジャングルジム。これは大きい。一度分解してからもってきてさらに組み立てました。しかも組み立ての段階…

かき氷

かき氷が大好きな娘。よく売っている安い家庭用の子供向けかき氷器をもっているので、家で自由に作れちゃいます。器を冷やしておいて氷をいれて、98円で買ったシロップをかけて、コンディスミルクをかけて出来上がり!これが安上がりでいいですね~( 一一)…

春巻き

今日の晩御飯にと春巻きを作りました。ただし中身は夏らしく梅しそささみでうす!これは主人が大好きなんですが、お酒のおつまみにぴったりですね。夏にはさっぱりとしていいですし、簡単に作れるのがいいでうす。そして今回は娘と調理。10枚入りの春巻き…

子供

疲れているのはわかるけど、上の子が毎日寂しい思いをしているのは知っているはず。私が赤ちゃんにつきっきりだし、晴れていても暑くて外にも出られない、いつもDVDばかり。仕事が遅くて早くも帰ってこれない主人には子育てに期待もしていません。それで…

休日

休日だった主人。前の晩に娘に「明日はどこに行きたい??」と聞いたことから、休日である今日はどこかに連れて行ってもらえると喜んだ娘!休日でした今日は、主人は少し仕事があり、それを片付けてから遊ぼうという感じでした。しかし前日の晩の飲み会のせ…

お土産

主人のお父さんが、九州のほうまで出張がありそのお土産をいただきました。熊本??と聞いていたのですが、カステラを買ってきていただきました。これまた高価そうなカステラで、包装紙も立派、箱も立派、さらに包まれている紙も立派!!ここまできて期待し…

洗い物

最近の娘のブームは洗い物もです。とりあえず何でもかんでも洗いたいようで、洗ったものまで「ママ、これきっと洗ったほうがいいよ」という意味不明な言い訳をつけて洗っています。「いいから。」というと「ううん。洗ったほうがいいんだよ」と再説得される…

風邪

完璧に風邪を引いたようです・・・”(-“”-)”夏風邪とかひいたことなかったのですが、もうここ数年は体が思うようにいきませんね。ってか、思っている以上に弱っている?感じがします。急性胃腸炎をやったり、風邪をひいても長引いてなおらなかったり。年のせ…

主人

まぁ一人目を育てているときからそうでした。主人は何もしません。最初はお風呂に頑張って入れてくれていましたが、98%は私が面倒を見て育てているといった具合です。そしてそのことを言っても「確かに」という本人も自覚している模様。そして今回二人目…

夜泣き

三歳半になる上の娘が、最近よく夜中になると泣き出すんですよね。これにはびっくりです。まるで赤ちゃんの夜泣きのような感じ。何回か経験してだいたいわかりました。まずはお昼寝をしないときで、さらに私にとても怒られたとき、そして体を動かすようなこ…

ボーナス

もうボーナスの時期ですね~主人の会社は6月に決算手当も出たのでそれがボーナスな感じがして、今回のボーナスはすっかりと忘れていました(笑)ボーナスって言っても、どこぞの大手企業とは違いまして、給料の何か月分なんてもいただけません。気持ちくらい…

カヌーサンダル

去年いいな~と思っていたカヌーサンダルを、今年ようやくゲットです☆ほしかった色がことごとく売り切れていて、去年はどこのショップでも買えませんでした。今年は6月下旬にネットで見たらほしかった色も、その他の色もすべてありました!おかげでなんとか…

内祝い

昨夜仕事から帰ってきた主人と、出産祝いに対するお返しの品を選んでいました。それ専用のカタログをみていたのですが、なかなか・・・。名入れをするかとなったのですが、特にしても、もらった人はどうもおもわないだろうと(これは親の自己満足ですよね( ;…

塔の上のラプンツェル

アマゾンのポイントがたまったので、娘に「塔の上のラプンツェル」のDVDを買ってあげました。以前から見たいみたいいっていたので、届いたその日に二人でしっかりと観ましたね。面白いですよね。戦うプリンセス!フライパンが魅力的です☆プリンセスシリー…

ゴミ当番

今住んでいる地域には、班ごとに分かれていてさらにゴミ当番なんてものもあります。ゴミ当番は一週間ゴミステーションの掃除を担当します。また回収されなかったゴミなんかも一時的に預かり正しい曜日に出さなくてはいけません。今週は二回目のごみ当番なん…

お風呂

子供たちのお風呂は私の役目。主人は仕事上遅く帰ってくるのでとても待っていたら大変な時間になります。9時前後ですが、遅いと10時を過ぎることも。赤ちゃんはやはり7時までには入れたいし、娘もつかれているとすぐに寝てしまうので、お風呂は早めに入…

まるまつ

今日はお昼をまるまるでいただきました。家の目の前にあるんですよね。実家の父が遊びに来ていたので、ちょうどお昼を・・・という感じで、いってきました。何回か利用していますが、本当に安いですよね。まぁ味もそれなりな感じですが、十分満足ですね(#^^#…

いちごくらぶ

「いちごくらぶ」というものに入っております。幼稚園に入る前にプレ幼稚園的な感じで練習のように、幼稚園をならそうとしてくれるものです。週に一回なので気兼ねなく参加できます。私は出産があったので、5月スタートだったのですが、今月の7月からのス…

授乳中なので、薬は飲んではあまり赤ちゃんにいい影響はないということはわかっています。なので本当に厳しくなってからでないと飲まないようにしていました。飲んでもお医者さんからもらった、カロナールのみ。これもあまりきかないという代物・・・。で、…

イライラ

もうすごいストレスです。わたしもですが、上の子も・・・”(-“”-)”わかってはいるのですが、3歳半にもなったし理解もしてくれるので、下の子が寝たら静かにしてねっていうことを守ってくれないのです。あたしが下の子につきっきりなので、それに対しての嫉…

寝不足

寝不足ってすごいことですよね。一人目を育てているので、わかってはいたし覚悟もしていたのですが、さすがに眠いです・・・。さらに赤ちゃんと一緒に寝ようかと思ってもそうもいかず・・。上の子の相手をしたり、家のことをしたりと大変です。なので実質寝…

掃除

妊娠している最中は、掃除も手抜きでした。重いものも運べないし四つん這いになって拭き掃除もできません。我が家の掃除機はダイソンなので、めちゃめちゃ重く感じて、掃除機もなかなかできなかったな~。(妊娠中に切迫流産になりかけたので、重いものなど…

猛暑

熱いですね~(‘Д’)。猛暑という言葉通り。ここ一週間でめちゃめちゃ暑くなりました。梅雨明けしているところでは35度以上なんて当たり前だし、私が住んでいるところでも30度前後は日常茶飯事です。子供が熱中症にならないように、エアコンは常時つけっぱ…

町内清掃

町内清掃があるのですが、これがなんと月に一度。毎月ではなく、せめて2か月か3か月に一度にしてほしいものです・・・しかも朝の7時から一時間。以前は30分だったのですが、今年から一時間になったようです。主に近所の公園回りとかなんですが、まだ新…

出産祝い

いろんな方から出産祝いをいただきました。なんでこんなに?!!ってくらい包んでくれる方も・・・。ありがたいのですが、お返しをどうするか悩んでしまいます。高額なら、1/3程度という風に書いてありましたので、それを参考にして値段は決めていたのです…

姉弟

見事に姉弟が生まれました。長男の嫁に嫁いだのですが、特に意識はしていませんでしたが、ところどころに跡継ぎ・・という会話がちらほら出てきてからは嫌でも意識します。つまりは望むは男の子。しかし私の家系は三姉妹。旦那様も上も下も姉妹という家系。…

お弁当

出産をして実家から戻ってきてからは、主人のお弁当作りも再開です!しかし大変・・毎日毎日2時間おきに授乳をして、朝の5時か6時に授乳したあと、子供を寝かせてそのあとお弁当を作ります。静かにキッチンでなんとか料理をして、お弁当作り。たまに音で上…