子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ毎日着替えて帰ってくる息子

幼稚園に行っている息子。年少さんの息子は毎日楽しく言っています。しかし問題はトイレ。おむつはすぐに外れて、元気に毎日パンツなのですが、立ってすることができません。家でもできないので、幼稚園では・・と心配でした。 男の子用のトイレは立ってする…

Wiiuのソフト2本が2160円でなおってきた!

WiiuのスーパーマリオブラザーUとマリオワールド3Dのソフトが買って一年くらいだったんですが、全然使えなくなりました。そのほかのソフトは無事に作動するので、ハードの問題ではない感じ。 で、エラーコードをみてみたら、キズや汚れの問題とありました…

お出かけばかりしている気がする。

息子が幼稚園へ行くともう私の時間。で、一時間で家中をまず掃除。水槽の掃除をしても9時には終わる感じです。で、終わった後はもうお暇。で、この間は天気がよかったので、ちょっと娘のお洋服を見に行きました。 なにかしら私の買ったものに対して執着心が…

手縫い4日でまぁまぁなできのリュックができた笑

さぁずっと頑張っていた息子の幼稚園リュック。体操着とかをいれるやつですね。あれが完成いたしました~~!!すんごい面倒だった涙・・・。ガンバった私・・・。なんだろう。この達成感・・。 でももちろんミシンではないので、よ~~くみられると、ちょっ…

ちょっとイラッとする娘のお友達

この間娘の学校のお友達が家に遊びに来ました。家にって言っても庭限定。ウッドデッキにシートをひいてあげて、そこで宿題をしたりおやつを食べたり、遊んだりしていました。そこにAちゃんが・・・ Aちゃんは一年生の時に同じクラスだったんですが、ちょっと…

すごい食べるようになってきた子供たち

お姉ちゃん小学二年生の7歳、息子年少の3歳。最近成長期かもりもりよく食べます。すごい食べます。張り合ってかのようによく食べます笑。以前はうどんにミニ丼セットを590円とか690円とか頼んでも三人で足りていたんでよ? 三人って私も含めてね。そんなお昼…

カシミアってだけで高い

主人が特に気にしていないこともあるし、スーツを使う仕事でもないしってことで、あまり我が家ではクリーニング屋さんを利用しません。まぁまぁそれはそれでいいけど、たまにスーツをだしたりもありますよ。 で、この間は冬物のニットを持って行ったんですよ…

息子の幼稚園リュックをちょっと頑張ってみようかと思う

息子の幼稚園で使う体操着とか入れるリュック。蓋付きで、入園までの準備物なんです。で、裁縫が壊滅的に苦手な私はもちろん作ってあるものを購入。娘のも作ってもらったんですよね。 で、娘の時には若干大き目で作ったんですよ。そしたら案の定余るくらいで…

お弁当を残さず食べてくる息子

幼稚園が始まり10日が経過しました。始めははらはらしましたが、楽しそうに毎日いっています。幼稚園のバス着ちゃうよ~~っていうと、早くしなくちゃ!!ってちゃんとわかっているし。 かえって来れば今日は何をしたのかちゃんと教えてくれます。まだあまり…

娘と二人きりのデート

息子は幼稚園。娘は土曜日に授業参観があったので、その振替で休みって感じの日があったんですよね。で、久しぶりに娘と二人きり。娘はどこに行こうか、何をしようかずっとかんがえていました。 この間ドラえもんの映画を見たときに、友達はモアナをみたんだ…

アリミノのシャンプーが届きました!

ネットで注文していたアリミノのシャンプーが届きました☆紫色のボトルなんですが、アリミノのシャンプー類はいつもそういう独特な感じですね。丸くてコロンとしたタイヤのようなものに開ける口がついている感じです。 面白いですが、おいておいてかわいいの…

沸点が以上に低い娘

沸点がすんごい低い。すぐ起こるんです。私に対して。あれしてね。これしてね。というと、ぷちっと「わかっている!!いまする!!」と急に怒鳴るし。そんなんきつくママはいった??と逆に凹むくらい。 なんか反抗期か??と思って最近は木にもしていなかっ…

ちょっと気を抜くと大変。しっかりとお金を管理せねば・・

基本カードで買っています。管理には厳しいほうだと自負しているので、もちろん家計のやりくりはプラスで終わるようにしています。が、ちょっとプラス分があったなと思って、毎月の中からちょっとイレギュラーなものを買うと・・・ って具合に、冠婚葬祭が続…

傘で遊んでくるので、消耗が激しい!

近所の男の子が大きな大人用の傘を持って登校していたんですよね。で、あれ??なんでそんな大きな傘持っているの??ってきいたら、壊れてこれしかないっていうんです。なんで壊れるのか・・ ちょっと不思議だったんですが、この間納得。・・・そう娘の傘も…

一人で動けるってすばらしい!

さて、息子が幼稚園に行き出して一週間がたちました。だいぶ楽しいみたいで今のところ泣かずに行っています。去年の今頃はきっと大泣きで、バスにぶっこむんだろうなっておもっていたんですけどね笑。 全然平気。そんなんだっけ??ってこっちがびっくりする…

トイレに観葉植物をおきたいんだけど・・・

トイレも殺風景なのもいやなので、観葉植物を置いてたんですよね。しかしいつも水をやり忘れる場所・・笑。結果ちょっと萎れてきちゃいました。で、ちょっと復活させる間まで何か違うものを・・ と見に行ったんですよ。したらバンプーなんとかって、幸運の木…

毎年悩む母の日のプレゼント

この時期毎年悩むんですよね。母の日のプレゼント。気を使わなくていいっていわれていますが、毎年やっているのに、今年はやらないってわけにもいかんだろうし。母の日のプレゼントだけではなく、父の日もしかり。 花束もいいんですけどね、なかなかそういう…

任天堂の優しい対応・・

子供に買ってあげたWiiUのマリオのソフトが半年ほどでうつらなくなりました。基本ソフトの出し入れは私がやっているんですが、ほかの古いものや、そのあとに買った新しいソフトはちゃんとうつります。 なぜか2本だけ・・・。なので問い合わせをしたんですよ…

久しぶりにシャンプーを買ってみた

今までナプラのシャンプーを使っていたんですよね。でも、どうしても頭皮との相性が悪い感じがして、何回かきれるたびに違うものを買っていたりもしたのですが・・なかなかそれもあわなくて。 で、今回はたまたまミルボンのオイルワックスが気になったので、…

ゴールデンウイークの予定が立てられない

ゴールデンウイークが間もなく来ますが、なかなか今年も予定が立てられません涙・・・パパの仕事の予定にいつも左右されてしまいます。まぁどのみちどこに行っても混雑はしていますしね。 混雑はきらい。なのでいつも大きな旅行は子供たちの幼稚園や学校を休…

7年ぶりの一人の生活にちょっとテンションあげてみる

いやー息子が幼稚園に行き出してからは私の朝は本当に快適笑。まぁさほど騒いだり泣いたり、ぐずったりするくらい大変な子ではなかったんですが、それでもいないだけで、一人で誰のことも考えずに動ける!! 好きな時に買い物に行けて、好きな時に休めます!…

6時間授業ができた二年生

一年生の間は、4時間授業と5時間授業がありました。しかし娘も今年から二年生。なんと6時間授業ができたんです!2年生で6時間授業とかあったっけかな~って感じでしたが・・・。あるんすね。 で、帰ってきたのが3:40くらいでしょうか。その後5時まで遊んだ…

息子の誕生日プレゼントに悩みます・・

息子の誕生日が来月あります。4歳になるんですよね~。早いな。帝王切開での出産から4年たつのか。大変な子育てだったけど、ようやく幼稚園にも入園して、順調に育ってくれて・・ その時その時は大変なんですよね。毎日毎日相手して、面倒見て、風邪だのケガ…

一日がかりの片頭痛にしにそうだった・・・

私は片頭痛持ちです。特に季節の変わり目にはひどいですね。そして今この時期まさにです。一度ひどすぎて脳神経外科にいって機械に入ってとってもらったこともあるんですが、片頭痛の症状ということでした。 脳は異常なし。まぁわかってはいた。しかしこう毎…

こっちを立てればあっちが立たず・・・

ママママと毎日くっついてくる子供たち。どちらも平等に接しているつもりですが、どちらかに優しくすると自分もばりにきます。で、お姉ちゃんをほめればお姉ちゃんはどや顔で息子を見てニヤニヤ。 それに癇癪をおこし息子もほめると今度はお姉ちゃんが自分の…

子供たちと初の映画館デビュー!

娘は何回か映画館で映画を見たことがあります。しかし私とはいったことがないんですよね。いつもおばあちゃんとかに連れて行ってもらってました。息子がまだ小さく私から離れなかったのが理由。 しかし、息子ももうすぐ4歳になります。ドラえもん大好き!っ…

初の登園日

さぁなんとかモチベーションをあげて、なんとかニコニコでバスにのせてあげたい。と初の登園日には頑張って私も早く起きて準備をしていました。ご飯を好きなものをつくり、すべてスムーズに行くようにいろいろと準備をしたり。 そのためには一時間は早く起こ…

仲のいいお友達と離れたけど、なんとかうまくいっている二年生

今年は仲のいいお友達ほとんど離れてしまった娘。毎年クラス替えがあるんですが、だれかとは一緒になるだろうとはおもっていたんですけどね、結構離れてしまいました。ほぼほぼ。 まぁそれでも新しい子たちとうまく付き合える子なので、大丈夫だとは思ってい…

今の小学校の危機対策?はしっかりしている

今って小学校の危機管理がしっかりとしていますよね。私が小学生のころには考えられないようなことだった気もします。学校に入るのにもちゃんと名前を書いて、学校から渡されているネームプレートを持参しないといけないし。 引き渡し訓練の時にも事前に書い…

一人用デスクをかってやらせてみようかと思う

娘の学習机ってないんですよね。一人で子供部屋で宿題や勉強をするとも思えず、飼っていません。リビングでわたしと一緒に座っていればやるかと思って。でかいし、小学一年生でかったものを高校生や大学になっても使うのか。 使うでしょう。あれば。しかしデ…