子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お土産

小岩井農場ではお土産を購入!チーズやバター、牛乳なんかも数多く取り揃えていました。その中でもおいしかったのが、チーズ!小岩井農場限定とかいうカチュカバロ?ってチーズとかを焼いて食べるというもの。フライパンに油をひかずにそのまま数分焼いて、…

お馬さん

お盆には、家族でお墓参りに行きました。岩手だったのですが、近くに小岩井農場があったので、翌日はそこで遊ぶことに。本当は牛さんの乳しぼりなんかを見たかったのですが、口蹄疫の関係で今はやっていないようで。残念です”(-“”-)”ってことで、今回はお馬…

小岩井農場

お墓参りも終わり、岩手旅行二日目は小岩井農場へGOです(^^)目的は娘が牛の乳しぼりをしたいといったのがきっかけだったのですが、まさかの中止中という・・・。口蹄疫だかがあってから中止しているそうです。残念。でも、子供向けの遊具や、遊ぶものが数…

旅館

岩手にお墓参り&旅行に行ったのですが、旅館は「赤い風車」というこじんまりとした旅館です。以前富士見ハイツという旅館だったのですが、改築?だかしてオーナーが変わったとかで。でも料金はそのままで、温泉もそのままでした。その料金が本当に安いんです…

お肉

岩手に行ったら、必ず行きたいお店「髭」です!焼肉冷麺のお店は、盛岡には結構ありますが、なかでも私個人的には「髭」が一番のおすすめですね。お肉もおいしいし、ご飯や野菜も、冷麺もおいしいのです(^^)髭を食べる以前は、お肉なんてどれも同じと思って…

いとこ

岩手にお墓参りに行ったのですが、そちらのおばあちゃんちで主人のお姉さんの子供とお母さんたちと合流しました。いとこちゃんは5歳。娘と一歳半離れているのかな。おませなおねえちゃんです。仲良く遊んでいるかと思いきや、急に喧嘩し始めたり。でもすぐに…

墓参り

お墓参りです。主人のお母さんの実家のほうにきました。主人のお父さんのほうの実家はまた違う県になり、いつもそっちにいってから、こっちにきて~と頑張って運転していたのですが、今年はこちらだけ。なぜならお父さんのほうの実家は、先月おじいちゃんの…

高速道路

ついに旅行です。この日を待っていました★久しぶりの遠出外泊。もう妊娠してからも出産してからも日々大変で、こういう楽しみが本当に一番ありがたいです。まぁ墓参りがメインですけどね。でも、今回は私の実家のほうも一緒に行くことになり、途中で合流して…

ベビーカー

最近は娘と二か月半の息子をつれて出かけるのも慣れてきました。ベビーカーやチャイルドシートに座らせておくと、結構おとなしくしているし、寝ていることも多いので、助かっています。なのでそんなベビーカーにおもちゃを取り付けてあげたいな~て思ってい…

ホームベーカリー

最近料理が大好きな娘。ってことでいろいろやらせてはいるのですが、何かもっと一緒にやれることがあればいいのにな~って。ってことでパン作り!をしたいと思ったのですが、今や粉を入れちゃえば、ホームベーカリー一つで事足りるんですよね~(笑)私自身パ…

学資保険

娘に続き、生まれた息子の分の学資保険も入りました。二人ともソニー生命さんです。ってか、話を聞いているとだいぶ利率も下がって、娘の時ほどいい条件ではないようですね~。まぁそれでもいいか。とりあえずは貯金と考えているので。大学に入る時にちょっ…

ワンピース

進撃の巨人が発売されていたのを読んでいて、今月はそういえばワンピースも発売されていたことに気づきました・・(^^)ってことでこちらも購入。今購入しているのは、進撃の巨人とワンピースくらいでしょうか。昔は結構何冊も漫画本を買っていたのですが、今…

進撃の巨人

ついに新刊の進撃の巨人が発売されていました!これはうれしい!一年間で3.4回くらい出てくれるのはありがたいですね。読みごたえがあります。進撃の巨人は、3巻くらいでてから、気になって立ち読みをしたのがきっかけです。それからは面白かったので、ネ…

工作

最近上手にはさみやのりを使うようになってきた、三歳半の娘。テレビでやっていたワクワクさんや、今やっているノージーのひらめき工房とかも大好きで、見ては「これを作りたい!!」といったりします。で、新聞紙や段ボールなどあるもので一緒に工作なんか…

ビニールプール

娘がプールプールと騒ぐので、ビニールプールを出してあげました。大きな市民プールにでも連れて行ってあげたいのですが、まだ弟が生まれたばかりで、連れて行って一緒に遊んであげるわけにもいかず・・残念です。主人もいればいいのですが、赤ちゃんを炎天…

ホットサンド

主人がホットサンドを食べたいというので、ホットサンドメーカーを買いにホームセンターまで行きましたが、ホットサンドと聞いて懐かしくなりました。以前はよく食べていたな~って。結婚当初はお互いまだ働いていて、で、朝ご飯によく作っていました。中身…

ホームセンター

主人がホットサンドが食べたいというので、ホームセンターへ行って、ホットサンドメーカーを探してみました。が、見当たらず・・・。店員さんに聞いてみるとおいてませんと言われちゃいました。そういうのってどこに売っているのだ??ネットで探したほうが…

ターリーズ

ターリーズコーヒーは働いていた時に、毎日のように通ったところです。とっても好きなんですよね~雰囲気とか、飲み物のラインナップとか。近くにできた巨大な蔦屋書店の中にもターリーズが入ったのですが、近くでまた飲めるなんてとっても嬉しいです(#^.^#)…

本屋

こうも暑いとどこにも行けません。ってか、赤ちゃん連れていくとなると行く場所も限られてくるのですよね・・・。で、たまたま図書券をもらっていたので、車で5分ほどのところに、蔦屋書店ができてあるので、そこに連れていきました。これがまた大きいこと…

花火

主人と娘がコンビニに行ったのですが、帰ってくるとリラックマの花火を持っていました。中身は本当に少しなのですが、中に光る腕輪が入っていました。これに惹かれたか??!とちょっと思い娘に聞いてみると、そうでもないとのこと。花火しよう!花火しよう…

お花

お花が大好きな娘。植えるのも好きですが、切り花を自分で花瓶にいれたりするのも好き。かわいい~とか、きれいね~とかいって楽しんでいます。今回は庭のポストの前に植える小さな花や草を買ってきました。主人と近くの花屋さんで買ってきたようですが、一…

町内清掃

日曜日に町内清掃がありました。土曜日まで夜遅くまでしっかりと仕事をしている主人に頼むのは申し訳ない感じもするのですが、赤ちゃんもいる私には行くのは無理です。ってことで、主人を朝早くに起こしていってもらいました。今住んでいるところは、月に一…

DVD

こうも暑いと家の中にいることしかなく、家の中にいると何をするかというと、お料理、工作、絵本、お絵かき、そしてDVDです。なるべくDVDなどテレビは見せたくないのですが、毎日見ていると日課になっているんですよね。で、DVDも結構な数になって…

お姫様

娘はプリンセスが大好き。もうディズニーのシンデレラや、オーロラ姫なんかが大好きで、ドレスも買ってあげたのですが、もう毎日来て、プリンセスごっこです。私が小さいころには、そんなお姫様なんてあまり知らなかったし、そういうごっこ遊びもなかなかし…

なまいきな年齢

今日はむすめのいとこも遊びに来ました。私にしてみれば姪っ子。主人のお姉さんの子供ですね。娘より1歳半年上で、この間5歳になったばかります。それにしても・・5歳というのはこんな感じなのでしょうか・・??と思うほど生意気です。口が達者で、まだあ…

お弁当

今日は主人のお母さんが来てくれました。ちょうどお昼くらいだったので、一緒に食べようと、近くのスーパーでお弁当を買ってきてくれました。久しぶりのお弁当ですね(^^)なかなか買い物にいけず、最近ではネットの宅配スーパーで買い物を済ませているので、…

かいけつゾロリ

娘が最近好きなのは、「かいけつゾロリ」シリーズ。もう家にも8冊ほどあります。きっかけは、私が出産のために長期入院をしているときに病院にあった「かいけつゾロリ」を読んでいたためです。毎日お見舞いに来てくれては、「かいけつゾロリ」の5冊の本を毎…

果物

夏は果物もおいしい季節になりますよね。野菜もとれるけど、果物もたくさんとれます。最近では、とうもろこしにブドウ、スイカにメロンと豊富に冷蔵庫に入っています。安いので丸ごと買ったりしているのですよね。今まではカットしたものとかを購入していた…

ハンティングワールド

ハンティングワールドってブランドをご存知でしょうか??ぞうさんのマークが特徴的なブランドです。主にバックなんかがありますね。そのほかは財布とか?Tシャツとかも見たことあるような気がします。しかし、しっかりしていてかわいいんですよね~。バッ…

カフェラテ

以前は飲まなかったのですが、最近よく飲むのがカフェラテです。コーヒーは苦くて苦手なんですが、カフェラテは大好き(^^)最近ではカフェモカや、エスプレッソなんかも購入していますが、しっくりくるのはカフェラテでしょうか??スティックコーヒーで飲ん…