子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子供たちの連絡お手紙で、コルクボードが埋まっていく~

以前は写真をはったり、カレンダーをはったりでさほど埋まっていなかったコルクボード。しかし今では子供たちの連絡用のお手紙でもう一杯です。娘のところと、息子のところとわけて、どちらが今日何があるのか・・とかをちゃんと分けています。 息子は今日は…

餃子作りで部屋中大掃除

子供たちと餃子作りをしました。今日はじゃぁ餃子でもつくる??ってなってから、すごいハイテンションでした。まだ??いつつくるの??ってすごい私の後ろをくっついてくるんですよね。 以前もしたときは戦争か・・・ってくらいなありさまになったんですが…

歯の定期健診のたびに虫歯がみつかる

今日は歯医者でした。3か月に一度の定期健診ですね。いつもよく歯をきれいにみがいていて、出血率も少なく、素晴らしいです!って太鼓判をいただくんです。そう歯磨きはちゃんとしてる。 もともと歯がとても弱く、今までも結構治療しているんです。小さいこ…

ちょっと高級なお肉やさんに行ってきました

パパが誕生日だからって近くのちょっと高級な焼肉屋さんに連れて行ってくれました。熟成肉のお店で、あまり焼かないで下さいってかんじのお肉。それでもそんなにお肉をがつがつ食べられる年齢ではないです。 なので、こういう少しがおいしいお肉がうれしいで…

シールを集めてプレゼントでキッチンツールをゲット!

よくいくスーパーで、買い物するとその金額に応じてシールをくれるんですよね。で、そのシールを集めて、コラボしている商品とか、人気のメーカー商品のものが安く買えるってやつと交換できるんです。 以前は手持ちなべとか、フライパンとか、皿とかグラスと…

子供たちと料理!みかんゼリーを作ってみた

子供たちとみかんゼリーを作りました。娘が学校から帰ってきて、なんとかちゃんが、ママとゼリーをつくったんだって~っていうんですよね。ぜリー・・・そういやゼラチンの粉があった気が・・・ 最近子供たちとそういうこともしていないな~って。なので、作…

娘の家庭訪問にドキドキ

宿題はいつもおそいし、反抗的だし、忘れ物もしがちだし、でもいつもギリギリにやったり、思いだしたり、イヤイヤ言いながらもちゃんとやるんですよね。なので学校ではどういうのかと気になってはいました。 学校での授業参観では普通にちゃんと授業を受けて…

ママのお誕生日よりドラえもん?笑

ママのお誕生日でした~。もう年なんてどうでもいいな~って。昔ほど誕生日に固執?っていうか、執着っていうか、気にしなくなりましたね。家族優先になった感じですかね。なので晩御飯も普通。 つい4日前に息子の誕生日だったし、5月は家族で誕生日がおおく…

何の日に出すゴミか不明なもの

燃えるゴミとか、プラスチックとか、カンとかビンとか。そういうのは捨てるのは簡単だし、わかる。しかし・・・これは・・・何ゴミ??ってのありません?最近では子供が虫網を壊したんですよね。 ネットの部分と、持つ棒の部分と別れて壊しちゃいました。こ…

久しぶりのなめこのお味噌汁

たまたまスーパーにいったら、なめこが目につきました。なめこ嫌いではないんですよね。むしろつるんとしたかんじが好きかな。しかし主人はキノコ全般嫌いな人。息子も食べない。 娘は出せば食べるけど、好んでは食べないって感じです。しかし簡単に調理でき…

腰をいためてしまった・・・涙

ちょっと。ほんとちょっと息子をだっこして、下す瞬間に「あ、かみのけひっかかった」って少しおろし切る手前で腰を止めてしまったんですよね。その瞬間、ピキって・・・。ああ~~・・・やっちゃった。って感じです。 昔にぎっくり腰やった時には、本当に歩…

野菜直売所がめちゃ混み

近所の野菜の直売所みたいなところがあるんですよね。県内でとれた野菜がかえて、さらに手作りのお団子とかおこわとか。パウンドケーキとかそういうのも売っています。ちょっといいお肉とか、牛乳とかも。 野菜や果物がメインですがもう値段は安い!そしてと…

何でも泣けばいいと思っている息子

最近息子の泣き方が激しんですよね。もう急に火がついたように泣く。なんでもなく。お姉ちゃんが貸してくれない。おねえちゃんがいじわるする。こんなおかず食べられない。ママと一緒に歩きたい。 何でもないようなちょっとしたことでも、こう徐々に上がって…

娘の円形脱毛症?

娘のなが~い髪の毛を乾かしていた昨夜。??何これ・・・。って。まさかの1センチにも満たないくらいなんですが、小さなハゲが・・。まさかの円形脱毛症??!!ってすごいショックでした。 そういえば、私最近娘にすごい厳しい。宿題もやらない、いうこと…

薫製にポテトチップスや豆腐!ナッツも!

パパは結構薫製を作ってくれます。1200円くらいで薫製用の段ボールを買ったんですが、それをもう何度も使っていますね。うまく二段式にして、一度に結構な量が作れるようにしているし笑。 で、たまごやベーコン、チーズはもう鉄板!美味しですよね~。一度豚…

ボブカットをしたい

大分髪の毛を切っていません。いつも時間の短縮と安上がりに済ませるためにカラーだけで済ませちゃうんですよね。どうせアレンジをしたり、結んだりするのがおおいので、髪の毛は長くてもいいかなって。 しかし・・だいぶ収拾がつかないくらい、伸びてきたか…

暑がりな子供たち

最近暑かったですよね。真夏日とか。我が家も当然暑いわけで・・。で、夜になれば寝室に家族4人で寝ているんですが、人口密度が増す分、暑さもまします。最初は窓を開けたりしていたんですよね。 しかし、それだけではもわっとした感じが抜けず、子供たちは…

息子の4歳の誕生日でした!

息子の4歳の誕生日でした☆早いものでもう4年ですね~。で、前日にはおばあちゃんちで結構5月生まれさんがいるので、まとめてパーティ。息子が一番下なので、やや主役気味にね。 で、次の日はパパが休みだったのでパパと家族4人で、サーティーワンのアイスケ…

マリオのボードゲームをかいました

テレビゲームばかりはな~っておもって、家族みんなで遊べるボードゲームを買いまいした。しかし息子は4歳になったばかり。娘もまだ小学二年生。なので簡単なものですね。漢字とかよめなし。 で、ヨドバシに見に行ったら結構な量がある!ドンジャラ系のもの…

小学校の運動会がありました~

娘の学校で運動会がありました。去年はくもって、だんだん天気がわるくなり、一時雨で避難して~って。で、しばらくして再開って感じだったんですが、今年は全然またうってかわってのすごい天気! だんだん熱くなり、あれ・・今日って何度あるんだろうってみ…

スタバのメニューに最近ついていけない笑

最近のスタバはめちゃめちゃメニューが豊富ですよね。いつも期間限定のものとか結構飲んでいたんですが、結構年をとるとあの甘さは結構飲み切れなかったりしてね。ショートショートとかあればいいなって思うこの頃。 値段も結構いい値段するし、もっと気軽に…

息子が書いた母の日の似顔絵が面白い

母の日の似顔絵をもらいました。息子が幼稚園で書いてきたものです。顔の形は丸に耳がついていて、そこを基本に、目や鼻、口や髪の毛を足して顔を書きましょう!ってやつですね。 で、書いたやつをもって息子が説明します。ママの目ね~。鼻でしょ~。口ね~…

スティックオムライスが見た目かわいく食べるのにも楽ちん!

おにぎらずってありますよね。あれを見たときにはなんて便利な!!主菜と副菜を一緒にとれる、まさにホットサンドのようなものだな~と思いましたね。あとは、中の具材がいろいろ変えられるのがありがたいですね。 お肉だったり、鮭もいけるし、春雨とかもお…

キットカットがとまらない!

好きなものって本当に飽きるまでずっと食べるんです。いつかは、ポップコーンがすごいはまって、ずっとずーっとむしゃむしゃ食べていました。そして飽きてからは数年食べないとか笑。 で、今回はキットカット。好きなんですよ。ああいうお菓子。もともと。な…

新幹線が運ぶお寿司屋さん

回転寿司。そこは新幹線やら電車がお寿司を運んできてくれるんです!一度行ったんですが、まだその時には息子が小さくて、覚えていなかったみたいですね。で、最近連れて行きました。 するともう大興奮!上からはドクターイエロー!下からは寝台列車!もうず…

幼稚園でのお誕生日会

幼稚園では毎月お誕生日会が開かれます。で、お誕生日月の子はホールの壇上にあがって、自己紹介をしたり、先生から手形をもらったりします。それにお誕生日月の子の保護者も参加可能なんですよね。 で、お姉ちゃんの時もいっているので、要領はわかっていま…

近視判定?の娘

まぁまぁテレビもみる。ゲームもする。iPadもする。本も大好き。結構な環境的要素もあったんですよね。で、花粉症があったので、目をかいていたところに学校で眼科健診があったんです。 それで結膜炎と視力低下で引っかかってしまって。で、眼科にいって…

息子の三者面談

息子の三者面談がありました。娘は年中さんからいれたんですよね。息子の出産上の都合上。で、なかなかお利口さんだし、ちゃんとしてくれているので特に心配事もなく面談もすぐに終わったイメージです。 しかし息子は年少さんから。ママママといつまでも離れ…

たまごが食べられない息子

ちょっと卵にアレルギーがある息子。それでもレベルは4とかで、本当に具合が悪いときに生卵を食べて、口の周りが赤くなるくらい。なので、通常時は別に食べても平気なんですけどね~。 なぜか口に入れてくれない。チャーハンとかにすれば食べてくれるんです…

スナップえんどうがのびてきた!

ポリポリとおいしいスナップえんどうをたねから植えていました。本当は冬のうちに入れておけば春先に芽が出て、今頃20センチくらい伸びてきていたんですけどね~。まだ土の改良ができてなくて。 で、温かくなってからすぐに土を入れなおして、栄養ばっちりに…