子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジブリパークはいってみたいな~

なんかジブリパークオープンするってテレビでやっていて、ええ~~!!ってみていました USJやTDLみたいにアトラクションがあるわけじゃなくて、ただの公園的な感じなんでしょうが そういうのもいいですよね、ゆったりとして写真も撮れて、入場料も良心的で…

コッペパンにバナナをはさむ

コストコでバターアンコってジャムみたいな瓶にはいったやつ大きなので容量たっぷりなものを買ったんですよ 1000円くらいだったかな。アンコがすごい好きで、これはいい!って。で、ロールパンかってきて、少し焼いて 半分に切った中にこのバターアンコいれ…

ついに子供たちの小学校でもコロナがでました~

2年前は10人・・ってだけでびくびくして習い事行事一切中止、さらに買い物はまとめて~ってやっていたのに いまは300人500人と増えて行っても全く動じない感じ・・コロナ慣れとはよくいったもので 風邪のような症状だけど感染力が強いってことですよね?と…

英検三級を受験のための問題集ってどれだ~

小学5年生で5.4級の英検に合格してから3級はハードルが高いと受けていませんでした。 過去問をプリントしてやらせてみたら案の定2割くらいしかとけていない。リスニングにいたっては壊滅的・・ もうこれは根本的にしっかりとやらないとだめだな・・って…

頭皮には炭酸水がいというので、強炭酸買ってきた

頭皮のにおいや汚れをとるのに炭酸水がいいときいて、ちょっと調べてみました。 以前炭酸シャンプーってのもかったことがあって、シュワシュワするシャンプーでもみながら洗ってみたり で、最近SNSみていたら、炭酸水を~ってあって。あれ??普通に炭酸水で…

ストウブ鍋で作る角煮がおいしい

ストウブ鍋を引っ越しをしたときに、もらったんですよね。こんな重たい鍋・・・って思っていたんですがいざそれで使って作ると全然違う・・・ すごいこの鍋・・・って感激して。重たいけど、煮物系はしっかりと柔らかくなるし圧力鍋な感じかな 8年ほどですが…

お姉ちゃんのテスト結果

お姉ちゃんはいま小学6年生で、公文に通って2年半。英語を受けています。すでに英検5.4級はとりました 3級はさすがに難しくて今パスしている状態。で、公文って一年に一度先生との面談があるんですよね コロナなので電話面談でしたが、この間きました。ち…

アプロのシルキーエンザイム01ってのがいいらしい

この間美容室に行ってきました。仲良くしているところで、近所にあるんですが、ちゃんと考えてこれのカラーとか・・ 少し弱めに~とか、いろいろと提案して考えてくれるので助かります。まぁ2か月弱に一度いっているしね で、乾燥していますね~って言われ…

陰キャラだからという娘

娘が小学校3年のころにお友達と喧嘩をしたりして、ちょっとイジメじょうたいになったりもしたんですよね 学校行きたくない・・っていついわれるのか・・ってドキドキしていて。もうすぐに娘の性格のせいもあったので すぐにお友達たちに誤解をといて自分も…

歯の定期検査。出血率2%

歯の定期検査にいってきました。4か月に一度ほど受けています。結構小さいころから歯に苦労していたので 妊娠して出産する前にも歯の治療を終わらせたんですが、それから5年ほどいけなくて、また歯が悪化 もう全般的に見直して、歯の治療を頑張って、よう…

70%OFFでもまだ下がるんじゃないかと思ってしまう

お洋服のセールがガンガンはじまっていて、多分今月末までかな。なので今がピークなんですよ すごい安いです。4.5割引きは当然。で、興味に行ったら7割引きまでさげているのもあった 安い!けど、すでに冬の間並びきった服がおおく、ニットとかにかんしては…

娘の爪噛みなんとかやめたかな・・・

娘が小学3年くらいから爪噛みを始めたんですよね。ある時ふと気づいたんですよ。 あれ・・なんか最近爪切っていないんじゃない??って。その時に様子をみていたら、合間合間に爪を噛んでいる ああ・・・これか・・って。で、本人も無意識にやっているみた…

炊飯器が欲しい

炊飯器。二年前か三年前に買ったんですよね。でも釜の内側がはげてきて、なんか・・だんだん・・はげが大きくなってきた・・? ってことで、もしかしたら近日中にかわないとな~って感じでしょうか。アマゾンのポイントとかも残っている なので、そこで買っ…

マスク荒れがひどいです

普段は家にいるので、マスクをして仕事をしているわけでもないんですが、寝ているときにマスクをして寝ているんですよね そのせいか、口周りの肌荒れがひどくて、治ったと思ったらまたニキビがでてきたりして・・ 結構大変です。甘いお菓子とか油物とかもそ…

共通テストが・・・大変そうですね・

毎年高校と大学の受験の倍率や傾向はチェックしているんですが、娘が行くときに備えてのためにですね でも、共通テストに代わってからどうなるのかとおもっていたんですが、初年度はそりゃ最初なので甘くなるかなって思ったんですが そうでもなくww英語に…

制服の採寸

娘の制服の採寸に行ってきました。普通に日曜日にやるんだ~・・・ってちょっとげんなりだけど でも子供連れて採寸となると、日曜日しか無理ですしね。平日の学校終わってからってなると、習い事とかあるだろうし 学校の授業の時間つぶしてくれても・・・っ…

コールセンターは選択肢から外していたんですが・・・

近所にコールセンターがあるんですよね。大きな会社できれいで、できたばかりかな~ よく専用バスが出入りしていて、仕事の人を駅まで送迎しているみたいです。よく求人も出しています しかし時給はいいんですが、フルタイムばかり。そして毎回求人出ている…

今年は灯油が高いわ

灯油・・今年は高いですよね。うちの地域が高いのかな~18リットルで1890円くらいしますよ 本当にだいぶ昔、私の小さい頃は980円くらいだったんですよ。灯油屋さんが車で音楽ならしながら980円だってスピーカーでいっていた よくおぼえているので、そう考え…

チキンカツはマヨネーズとパン粉でOK

胸肉が安いと、チキンカツにしたりチャーシューにしたりといろいろと作れるので、安いお肉でとても家計は助かります でもぱさぱさしたり、味がないな~って感じなので、我が家ではチキンカツを作るときには、一口サイズに削ぎ切りします それに酒と醤油、ニ…

フィフス通販・・・微妙だった

この間フィフスってお洋服の通販サイトで買い物したんですよね。口コミもよくて、デザインがかわいいし、今なら60%OFFってことで いろいろと吟味して、これから着用できそうなものを3点購入。本当は5点欲しかったんですが、入荷次第まとめて発送ってなっ…

おしゃれな挨拶手土産

この間パパがこれもらった~って持って帰ってきた、無印のジュートバックをよこしてきました ええ??って中を見てみたら、無印良品の消毒液にウェットティッシュにキッチンペーパーのセット なんだこれは・・??って聞いたら、なにやら新年のあいさつで配…

フローズンヨーグルトをつくってみた

芸能人のニュースを見ていたら、工藤静香がなにやら常備していたフローズンヨーグルトをきらしてしまいまして~ 手作りしました~って書いてあったんですよね。お~・・・私・・めっちゃフローズンヨーグルト好きなんですよ 高校の時にアルバイトしていたと…

中学校の準備物がおおいな~

先日、4月から中学校の娘の準備物の説明会がありました。制服に体操着に、指定の上靴とかカバンとか いろいろとそろえて、結局全部かったら7.8万ちかくなるんだな~って。でも、娘は制服はおさがりでいただいているので、ここは大幅カット! 助かる・・・で…

縮毛矯正して毎日ルンルンなお姉ちゃん

冬休み中に縮毛矯正をしてあげたんですよね。お姉ちゃんに。小さいころからくせっけで、最初は寝ぐせ・・??って思ったんですがw まさかのくせっけで、髪の毛が来るんくるんとなって。大きくなってからも伸ばしてようやく落ち着いてきた感じで それでもね…

フィフスでお洋服を買ってみた

フィフスって通販サイトがあってですね。以前ここでかわいいショルダーバックを買ったんですよね~ 一目ぼれして。で、送料も安くて。お洋服もあったんですが、その時はネットでは服はかわない・・ってときでw スルーしていました。バックはすごいかわいく…

急にスキーに行くかとか言い出すパパ

スキーとかいってないな・・・いく??って急に言い出したパパ。ええ・・・また始まった・・・ この突然の思い付き。いやきっと考えてはいたんでしょうが、口に出すということはもう行くこと決定の段階なんですよ そこでええ~いやだよ・・なんていうと、え…

排水溝にはワイドハイターがいい??

この間生活アプリみないなものがあるんですが、これをみていたら、排水溝のぬめりとか雑菌とか そういうのをきれいにする方法~みたいなもので、毎晩寝る前にキャップ一杯分のワイドハイターとかをふりかけてねるといいってあったんですよ ワイドハイター・…

来年度のPTAになってしまった~

子供たちの通う小学校ではもう入学と同時に半ば強制加入状態でPTA役員になりますw なにか理由がある人は申し出てくださいというもの。そんなんいう人いないじゃん・・・みんなの前で・・・ で、子供一人につき一度のPTAをやることというもので、いろんな…

デュエルマスターにはまっている息子

デュエルモンスターズが好きな息子。なんか急に言ってきたんですよ。このカードが欲しいと え・・?なんだそれ。アニメで見ているわけでもないし、急に言ってきたので何かと思ったら、友達がやっていると 仮面ライダーカードにもはまり、ドラゴンボールカー…

卒業式での伴奏オーディションに落選なお姉ちゃん

8年ピアノをやっているお姉ちゃん。4年生の時には音楽祭での伴奏もやったり、いろいろと精力的に頑張ってきました 今年6年生。まもなく卒業で、その卒業式で弾くピアノの伴奏をしたいとずっといっていました でもお姉ちゃん以外にもピアノをやっている人…