子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オークションって儲かるのか

フリマに出てもいいですが、子供が小さいとなかなかでられません。天候にも左右されるし、値切られたりも。古着やさんは段ボール3箱くらい持って行って200円とか。ってことでオークションに出してみることに。 手続きをして出品、落札、発送と頑張ってやって…

秋花粉のつらさ

春花粉ほどではないのですが、私は秋花粉にもやられます。期間は2.3週間くらいかな??この9月中旬あたりから末にかけてが一番厳しいです。なんの草花にやられているんでしょうね~。 一度調べたいけど、まぁ目薬、アイボン、マスク、ティッシュさえあれ…

どこのドーナッツがおいしい?

この間セブンイレブンのドーナッツをいただきました!最初は期待していなかったのですが、意外においしくてびっくりしました笑。硬いんだろうな~とか味が薄そうとかそういうイメージだったので。 あまりコンビニのドーナッツって買わなかったのですが、気軽…

キッチングリルの掃除

キッチングリルの掃除って大変ですよね~。我が家は魚率はそこまで高くないのですが、それでもいちいち洗うのが面倒です。今はフライパンで焼いたり、レンジでチンして焼ける皿がでていたりもしていますが、焼き魚はグリルが一番おいしいって思うんですよね…

仲良くなったママ友

2年半くらい前に今住んでいるところに引っ越してきたのですが、引っ越す前は知り合いもいないし、友人も近くにいないので本当に嫌でした。でも環境はいいし、子供を育てるのにはいいかなって。 娘が近くの幼稚園に行くようになったら、同い年の子供をもつ母…

子供のケガ

子供って本当によくケガをしますよね。まぁそんな私も小さいころはよくケガをしていました。なぜか。それは良く走るからですよね。子供って走りますよね。疲れないのか・・・。 そういう話ではないんでしょうけど、ちょっとした距離もすぐに走ります。ついて…

病院が嫌いだけど健康診断は必要・・・

仕事をしていた時には定期的に受けていたというか、受けさせてもらっていた健康診断。仕事を辞めてからはなかなかうけることもなく、数年がたっています。そうです。受けなければいけないってわかっているのですが、嫌いなんです。病院が・・・。 注射も嫌い…

初心者には難しい・・楽譜の読み方

娘は4歳からピアノを初めて、もう一年3か月くらいになりました。だいぶ上達してきて、小さな手を頑張ってひろげて、上手にひいてくれます。我が家のは電子ピアノで、先生のおうちの立派なピアノとは違うため、簡単に押せばなるわけではなく、指の力がない…

国勢調査って??

国税調査の人が来ました。詐欺だとか個人情報のなんちゃらでいろいろと問題にもなっていますが、私自身はじめての国税調査です!以前は実家に住んでいたんですが、そこでは両親が対応していましたし、引っ越しをしてきて現在2年ちょっとですが、ここの場所…

琵琶湖のボートにのっちゃいました!

そういえばこの間の連休に琵琶湖に行ってきました。車でいろんなところへ寄りながら、琵琶湖へ到着!混雑がすごくて駐車場もいっぱいでしたね。で、子供たちとボートにのったり水辺で遊んだり、遊覧船にのったりと満喫しました。 すごい天気が良くてとっても…

名古屋のお土産

パパが名古屋に出張に行ってきました!新幹線でいったのですが、休みにもあたり混雑具合がすごかったみたいですね。今回は足を延ばして伊勢神宮まで行ってきたようです。 帰ってきて朝にあった時には「疲れた」とだけ。本当に疲れているんだな~って。大変そ…

花粉症ではなく風邪をひいてた

子供たちが風邪をうつしあって長引いているとき、私は秋花粉にやられていました。しかし昨夜ついに、これは花粉症の症状ではないな・・・って。いつも通り鼻水も出るし目もかゆいんですが、鼻の奥がいたくなり、鼻水はくしゃみをしなくても出るようになり、…

アンソロポロジーという素敵な食器

アンソロポロジーって知っていますか?私はヤフーの検索画面の広告画面?で見つけて、「ああ~かわいい!!」と思ったのがきっかけです。でも値段・・・結構高いんですよね。気軽に手が出せません。マグカップ一つ3000円くらいするんですよ! でもかわいい・…

遺伝子は母親からしか受け継がれない?

この間お友達が遊びに来て、娘の絵をほめてくれました。「ママも上手だし、さすがだね~」とわたしも持ち上げてくれて、まぁ悪い気はしませんでした。泳ぎが好きなことを話していると、「いいね~もっと上手になるといいね~」と娘と盛り上がっていました。…

トイレトレーニングには何もはかせないのがいいらしい

2歳の息子のトイレトレーニングがなかなか進まないので、ちょっと調べてみました。すると、いろんなトイレトレーニング方法があるんですね~。トイレが楽しいものと思わせるために、トイレにおもちゃや本をおいたり、壁に好きなキャラクターのものを貼った…

ファミリーレストランって意外に高い

この間ガストに行ってきました!久しぶりに子供とお友達家族と一緒に公園で遊んで、お昼ご飯に寄りました!家で食べるのもまぁ節約になるしいいです。外でシートを広げて食べるものまたいいですよね。 その日は天気も良くて、お弁当をもってシートを広げて食…

紙すきでしおりをつくってみる

娘は本を読むのが大好きです。なので、本を毎日読んであげていたのですが、最近は自分で読むように。ひらがなカタカナがあればもう読めるので、寝る前なんかは音読して自分で読んで寝ています。助かりますね~。 本は読んであげたいけど、弟ができてからはな…

車の掃除ってどうやるの?

私は車に興味はありません。乗れればいいというただの移動手段ですね。でも最近は子供のお友達をのせて公園に行ったり、お出かけしたりと多いので、中は一応きれいにしていました。 しかし買って最初のころにパパが仕事の車として使っていたので、だいぶ汚れ…

シルバーウィーク

シルバーウィーク!秋のゴールデンウイークとも言われていますが、我が家では主人が出張が入っているために、どこか家族で旅行ってわけにはいきません。でも、せっかくなので実家にの両親と一緒に姉のところへ遊びに行こうかな~って思っています。 実家の父…

敬老の日

敬老の日ですね~。父の日母の日、誕生日やクリスマスはイベントとして大きいのですが、敬老の日ってなかなか関わってこなかったかな~。小さいころは幼稚園でおじいちゃんおばあちゃんへって手紙や絵なんかを描いた覚えがありますが、小学校にあがるといつ…

憂鬱な雨の日

本当に毎日毎日毎日雨ばかりです。洗濯物も乾かないし、布団も干せません。毛布や布団は一度干してから使いたかったのですが、そんなの言えないくらい気温も一気に下がってしまって、ちょっとファブリーズをしたくらいで使用しています。 夏休みが開けてから…

体育教室

娘は幼稚園のホールでやっている、体育教室に通っています。初めての習い事です。幼稚園に行くまでは下の子の出産とかもありなかなか習い事をさせてあげることができず、引越しが落ち着き、弟くんも出産し、落ち着いて幼稚園に通うようになり、やっとという…

子供の教育

子供が生まれてからはいろいろ考えました。何が子供にとっていいことなのか。話し方、遊び方、しつけ方、怒り方など調べてはいいといわれるようなことはやってきました。 やってきてよかったことは本を読んであげること。小さいころからずっと本を読んであげ…

ゴミ箱

たとえば飲んだペットボトルのゴミってどこにしまっていますか?キッチンに専用のゴミ箱がある?たまったプラスチックのゴミは?そういうゴミたちってキッチンのゴミ箱だけに収納しきれるのかな?っていつも不思議です。 ほかのおうちってどんなんでしょう。…

なつかしいお店

私は中学校から電車に乗り街中の私立に通っていました。お金も持っていないので、街中は通り過ぎたり、ただ見て歩くくらいですが、それでも思春期なころの女の子としてはとても楽しいものでした。 いつか自分も働いてこういうのを買いたいな~なんてよく思っ…

おもちゃのお片付け

5歳のお姉ちゃんはしっかりと使ったらしまって、遊んだら片付けるという習慣ができています。2,3歳のころは遊びっぱなしってのが多かったですが、それでもいえばちゃんとお片付けができました。 幼稚園に入ってからはしっかりとできるようになり、習慣と…

お昼寝の時間

子供って何歳までお昼寝するんでしょうかね~。お姉ちゃんは幼稚園に入ってからも、下の弟くんと一緒にお昼寝したりします。5歳になった今では、そこまで多くないですが、それでも目をこすってたまにねたりもしますね。 でもお昼寝しちゃうと、夜ねなくなっ…

2歳の骨折 通院終了

息子が鎖骨を骨折してから約一か月。もう大変でした。最初の3日間くらいは痛い痛いとすぐに泣いて、そのあとは右腕をかばいながら生活していて、二週間過ぎたころには普通に腕を上げたり遊んだり、ごろごろと寝返りをうったりと通常運転に戻り、一か月たっ…

すすまないトイレトレーニング

子供のトイレトレーニングは本当に大変です。娘は強制的に2歳までにとりました。スパルタでしたね~。でもそのおかげでおむつ代もあまりかからず、幼稚園も安心していかせていられます。 問題は下の弟くん。もうこっちももらして汚されたくないもんだから、…

トミカプラレールのアサヒの景品

このあいだスーパーに買い物に行ったら、アサヒのペットボトルを買うと景品がもらえると、トミカとプラレールの絵がかいてある幼児用のリュックが置いてありました。これに息子は大喜び! 新幹線や救急車の絵をみただけでずっと握りしめていて、そんなに欲し…