子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の文庫本ラッシュ

娘の学校は漫画本の持ち込みは禁止なんですが、小説のたぐいはOKなんですよね。なので、鬼滅の小説がでたときにはこぞってみんなもってきていた 娘も欲しいほしいとはじまり、まぁかってあげたんですが、いい値段。それからは友達が怖い本をもっているとかな…

食費がかかってきている。育ちざかりが怖い

小さい頃はおかずひとつでごはんが完了していたんですがw、小学6年生と1年生でそんな食事ですむわけもなくw ごはんにおかずにお味噌汁に野菜にって感じで毎日毎日毎日作っています。朝はあまり食べないですが、食べやすいようにゼリーとかも準備 パンと…

GWがやってくる

今年も魔のGWがやってくるな・・・去年はコロナもあり、パパもフルで休み。かとってどこかに出かけられるわけもなく パパは毎日テレビの前に座って、トイレの時にしかたたないという。ずっとプライムビデオで変なアニメをみている これは・・気が変になるっ…

今年も運動会は中止の予定みたいです

去年はここまでコロナの感染者数は出ていなかったんですが、休校になり、入学式も延期、もちろん運動会もなし 授業参観もなし、家庭訪問とかもなしだったな~。で、今年は・・・結構な感染者数が毎日でているんですが、そんでも学校は通常通り まぁいつまで…

さっぱりさたものが食べたいってナニ

パパは料理はしません。よく家でラーメンつくるぞ~とか、今日はパパが昼ご飯つくるぞ~って家があるんですがね うちはない。パパはティファールでお湯をわかすことくらいしかできない。まぁそんでもいいんですがね 私がいるうちは。いなくなったり病気にな…

こいのぼり出しました☆

この間お雛様を飾ってしまって、今回はこいのぼりです。娘と息子なので、どっちもあります。 保管に場所とる・・・wまぁこれも旦那様の実家で買っていただいたもの、ありがたい。高いのに・・・ こういうのはしっかりとやってくれるんですよね。本当にうれ…

お米があると裕福な気がする

旦那様の実家から連絡が来て、お米もらいにきて~って。ああ~~!!まってました・・涙。 その連絡まってました・・お米・・まじで大事。以前は結構まめに頂いていたんですが、さすがになくなって催促するわけにもいかないw で、きれてからはここ1.2か月は…

オリンピックはやるんでしょうかね

まだ去年のほうが感染者数がぜんぜんで、緊張感もあって、やるならやってしまえばよかったんですが、それは日本に限っての話 去年は世界中でパンデミック状態でしたしね。無理か。今年も無理な気がするんすがwそんなことはないのかな・・・ もう赤字だけど…

娘の爪噛み癖をネイルでやめさせた

変な癖が多い娘。見ては直して、その都度直していっているんですが、ストレスとかもあるんだろうな~って私も反省 以前髪の毛を無意識にプチプチと一本ずつ抜いていた時には、すぐに辞めさせて、そのあとは爪噛みが始まったんですよね 爪・・家にいるときに…

風が強すぎて洗濯物干せないんですが

さんむい長い冬もようやく終わって、今年の冬は寒かったな~って実感する、さむい冬でしたよね そんな冬もようやくさり、春だ~~!!花粉だ~!!って時期。でも天気も良くてポカポカで、この間なんて最高気温がどうのこうのってやっていて やはり暖かいと…

弐萬圓堂の割り増し商品券を今年はかわないとな

年末になると初売りとは違うと思うんですが、眼鏡屋さんで割り増し商品券が売られていることがあって メガネのアイザワとか、弐萬圓堂とかも。以前はそこまで必要がなかったんですが、去年から娘も眼鏡になったんですよね パパは別にどこの眼鏡屋さんでもい…

春は抹茶のお菓子が増えるな

最近よくスーパーでみかける抹茶のお菓子類。抹茶って昔はあまり好きじゃなかったんですが、最近はよく食べているな~ あんこも。昔は全然好きじゃなくて、なんでこんな甘ったるいものが・・って思っていたんですが、今では一番好きw 出産してからか、年齢…

今年はいじめ集会がないな

娘は今年から6年生になりました。毎年5.6年生となると、学校ではいじめ集会的なものが開かれていました うわさできいていたんですが、今年もあったらしく、今日集会ひらいているみたいだよ~って感じです が、去年娘が5年生の時には、コロナで6月から…

ほめて伸ばすってすごい

学校でも家でも習い事でも、昔と違って今はほめて伸ばすってのが主流なんでしょうかね。確かに頭ごなしに怒って教えても覚えられないだろうしな 昔はたたかれたり、みんなの前で怒られたり、怒鳴られることもあったり、給食は絶対完食だったし 連帯責任みた…

スナップエンドウの芽がぐんぐんでてきた

3月の暖かい時期に子供たちと植えたスナップエンドウの種が、芽を出してどんどん現在成長中です すごい勢いで成長するんですよね、あれ。で、失敗知らず。プランターでも地植えでもがんがん育ちます。 土も適当なものでも育つしなw冬を越したほうが甘くて…

ケーキをホールで食べたい

最近のケーキはおひとり様用かってくらい小さいホールケーキもあるんですよね。しかもお値段もお安い 昔は誕生日とクリスマスくらいしか食べられなかったケーキも、今では身近に食べられる存在・・・時代だな~ってw いや、昔から食べていた人はいたんでし…

布団がびしょ濡れのお隣のベランダ・・

お隣のおうちは共働きで、子供と一緒に帰ってくるのは夕方の遅い時間。朝も早くからいなくなるのでなかなか顔は合わせません。 いつだかの土曜日に、休みだったのか仕事だったのか、朝からお隣はいなかったんですよね。しかし洗濯物がほしてある ああ~お休…

手羽先、手羽元、手羽中が大好きな子供たち

たまにグラム59円とか激安で、国産の手羽中とか手羽先とか売っているんですよね。そんなときには絶対に購入しています 子供たちも大好きな料理の一つなんですが、手羽先は両面に塩コショウをつけて、グリルで両面をカリッと焼くだけ 手羽中は、BBQでも使うん…

ママ友とLINEで愚痴

近所のママさん、仲良しなんですが、仕事柄夜勤があったり日勤があったりのためになかなか日中にゆっくりとお話しってわけにはいきません なので、たまにLINEするとああだこうだと長々としたやり取りになりますw子供の学年も兄弟とも同じなので連絡事項…

だんだん視力が落ちてきている・・これは・・老眼かw

車の運転の時だけは眼鏡をかけていたんですが、最近はどうにもこうにもぼやけてきてw、だんだん見えなくなってきたな~って でも人の顔が認識できないってほどでもないし、テレビの文字とか見えないのはあれだけども、まぁ別にそこまで支障がないかなって …

カラー剤アレルギーだろうな~白髪染めどうするか・・

出産してからどんどん白髪が増えていき、実家の母も若いころから白髪はあったっていうんで、きっと遺伝もあるんだろうなって で、最近はずっと白髪染め状態。周りのママさんも年齢的にも出ない人と出てきている人と、がっつり出ている人といるかな~ 私はが…

愛知からくる路上冷凍ケーキ販売者

愛知からくる移動販売車みたいな。冷凍ケーキをうっているんですよね。2週間前くらいにチラシが入るんですよ だいた半額くらいでケーキがかえます!って感じで。で、濃厚レアチーズケーキが半額で1080円です!って そこから税込みなので、結局は1200円くら…

やばい・・・母の日もうすぐじゃん

あっという間に4月も中旬に・・・気づいたらもうあと1か月もしないで、母の日がきてしまう・・・・ 今年はどうしようかって悩んでいて、無印の調理器具セットにでもしようかなって思っていたんですが・・・ みないでいいかな~店舗ちょっと駐車場がめんど…

もうすぐ8歳になる息子

来月5月で8歳になる息子。この間の12月に娘が11歳になったばかりで、子供の誕生日がくるたびに、もうか~って感じです その分自分も歳をとっているんですがねw子供の成長ばかりが早く感じるわ~。もうだいぶしっかりとしてきました 幼稚園の頃はまだ何…

マックのサムライマックがおいしかった!

久しぶりにこの間お昼にマックをたべました。パパが、今日は~マックとかでもいいなっていうんですよね いつもは私がつくります。朝から三食用意。なので、マック!?ってなった時にはラッキ~って感じでw まぁお金はかかるし、子供たちにしてみれば高カロ…

フェルト生地の幼稚園帽子の型崩れをなおしたい

息子の幼稚園の時に使っていた制服とか体操着とか、園帽子とかをおさがりであげることになったんですよね 別にもう使わないし、思い出思い出といつまでも取っておくのもなぁって。かびてくるし、保管場所も取るし 息子も最初はとっておいてっていっていたん…

コンビニのアイスが高くてビビったw

この間たまたまコンビニ行ったんですよね。パパの朝のパンでも買っていこ~って思って。 で、たまたまアイスコーナーとおって、中をちらっとみたんですよ。いつもはパパがたまに買ってきてくれる コンビニのアイスってスーパーともちょっと違ったラインナッ…

うちのおばあちゃんは老害

ここまでひどいかという、うちの実家の祖母。昔から感情の起伏がはげしくて、機嫌がいいとニコニコなんですがね 悪いともう鬼のような形相です。そんな祖母ももう90近くになります。いまだに元気で癇癪をおこしているようで 最近では認知もはいってか、さら…

最近すごいアマゾンなりすましメールがくる

アマゾンのアカウントが危険ですとか、第三者があなたの情報を取得しています!とか、こちらから対処してくださいってURLがかかれているメールがくるんですよ なんだこれ・・・なんで携帯にくるんだ・・って。怪しさ満点。いろんなサイトのアカウントがある…

姉の誕生日には何を買おうかな・・

5月の頭に姉の誕生日があるんですよね。もう40歳すぎているけども、毎年そういうのはやりとりしています て、何万もって話じゃなくて、多くても5000円程度ですがw去年はコロナもあったので、ネットでお洋服をかって送りました 好みもありますが、まぁだ…