子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2メートルの充電器ケーブルをかったらえらく便利

いつも形態をさす部分のあたりから劣化して、だんだん電源をさしても充電がされなくなってしまったりして その都度買い換えていたんですが、安いしって1メートルのものを買っていたんですよね それを2メートルで買ってみました。いつも、微妙にたりなくて、…

白い風船ってお菓子がすき

小さいころに食べたときに衝撃を受けたお菓子の一つに白い風船ってやつがあります ふわふわした食感のせんべいに、クリームが挟まっていて、溶けていく感じと、さくさくした食感がたまらなくて おいしい!って思ったんですが、実家はお菓子が基本ない家だっ…

今年は薬がるので花粉症が楽

子供たちがもらっていた花粉症の薬が大量に残っていて、それをいただきましたw ダメとはわかっていますが・・グラム的に半分にしているだけのものだし、捨てるのももったいないなって 子供たちは眼科や耳鼻科に行くたびに大量にもらってくるので、飲み切れ…

ピザを生地から作って食べています

ピザが好きで、たまに市販のピザを買って食べていました。398円とか安くて298円とかの。 でももっとおいしくならないかな~って、ピザ生地を買って具だけのせてって作って食べていたんですよね。 でももっともっとおいしくならないかな~~ってww。で、生…

春休みは総復習にあてます

休みの日はいつも自宅で無料のプリントを印刷して、子供たちの学習に充てています といっても、何時間もとかじゃなくて、だいたい5枚くらい。復習とか予習とかですね で、春休みは来年度の初めに学力テストがあるからいつも総復習にあてています。 子供たち…

久しぶりにブロッコリーをかってみた

ブロッコリーって好きなんですが、なかなか消費できなくて、なのでいつも冷凍のものを買っていました が、この間スーパーにいったら、巨大なブロッコリーが安く売っていて、これは・・久しぶりにがっつり食べたいなって ブロッコリーとウィンナーを痛めたも…

無印のレザーシューズが欲しい

無印からレザーシューズがでていて、新作なんですが「疲れにくいレザーシューズ」ってやつ 羊革が使われているみたいで値段が5000円くらい。シンプルな感じで、履きやすそうで、ペタンとしている靴です。 レースアップで、ちょっとおしゃれだし、なにでもお…

ホイップクリームメロンパンは凍らせるとおいしい

息子が久しぶりにスーパーへ買い物にくっついてきました。そしたら僕もパンを選びたいと で、何を取るのかな~ってみていたら、メロンパン。ホイップクリームが入っているメロンパンをチョイス 確かに好きそう・・・って。で、明日の朝に食べるからっていう…

ロシア戦争はいったいどうなっているのか

戦争が始まった時には連日トップニュースで取り上げられていたのに、だんだん情報がすくなくなってきたな 今や地震の話か、花粉の話か、北朝鮮のミサイルの話かって感じ。関心がだんだん薄れてきているのかな 気になるんだけど、どうなるのか。このままロシ…

久しぶりにコーヒー復活

以前コーヒーのんだら下痢になるって症状に見舞われてww大好きだったコーヒーを一時期ストップしたんですよね 特にストレスとかでもないだろうし、何が原因なんだか・・・って感じだったな~あれは 結局コーヒーを飲んだ時に下痢がというか、ぐるぐる・・…

香水のふたを開けるのに一苦労

使わなくなった香水のリメイクってあって、昔使っていたディオールの香水があったんですよね すごい好きな匂いで、気に入っていて毎回つけていたんですが、パパに「なんか化粧臭くない?」っていわれて ショックだった・・・おばあちゃん臭い?って感じ?ど…

ガラス瓶をインテリアにしていたんですが・・・だめですね

大きな瓶や空いたガラス瓶をリメイクして、観葉植物をいれて棚に飾っていたんですよね 緑が好きで、家の中は観葉植物だらけ。しかし、この間の地震で、かなりおちました ちゃんと棚に安全バーみたいな、落下防止の柵みたいなやつ、あれをつけているところは…

お姉ちゃんの入学式

お姉ちゃんの卒業式が終わって、今度来月には中学校の入学式があります。すぐだな・・・ スーツをクリーニングにだすひまもない。これ終わったら出すか。パパのと私のワンピース パパはたまに会社でスーツきるけど、私なんてこういうイベントの時にしか使わ…

ようやく子供たちの一年が終わりました

お姉ちゃんは先週卒業式で、息子も昨日でようやく一年が終了。来年度からは娘は中学生となり、息子は小学三年生ですね コロナもあったせいか、ここ2.3年はまともに行事もないし、あっという間に感じたかな お姉ちゃんは合宿はないし、修学旅行も危ぶまれたし…

水にレモンを+

最近水ばかり飲んでいるんですが、昔はのめなかったんですけどもね。ペットボトルと買う人見て、すげーなって思っていたくらい でも、何飲んでもおいしくなくて、水分がとれない・・って思っていた時期があって、その時にたまたま水を飲んだんですよ ペット…

春キャベツがうっていたので、メンチカツをつくります

スーパーにいったら春キャベツが売っていました。この時期ならではなですよね 直売所をのぞいたら、ふきのとうとかもうっていて、ああ~春だなって感じです ふきのとうとは、ちょっとあくぬきしても苦みがつよくて私は苦手です。ああいうのが好きな人もいる…

ミルフィーユ鍋がおいしかった

これでもかってくらい白菜と豚肉をミルフィーユにして鍋につめて、ミルフィーユ鍋をつくったんですよ しかし、本当にくたくたくになって半分くらいになったかな。やわらかくてふわっとして とてもおいしくいただけました。あんまりしないんですが、パパのリ…

どんどん処分です

治せば使えると思ってとっておいた電気スタンドも、息子の幼稚園のときの工作やら作品も これでロボットをつくるからといつまでもためているティッシュやお菓子の空き箱やらトイレットペーパーやラップの芯も 大量にでかい段ボールに入っていたんですよね。…

スニーカーが欲しい

以前ヒラキで買ったスニーカー履いていたんですが、全然使えなくてw最初はかわいいし、いいなって思ったんですがね すぐに型崩れ?してはきずらくなって、汚れて洗っても全然落ちないし、まぁ者によるんでしょうがなんか印象悪くなってしまって それから買…

プリッツのずんだ味をたべた!

プリッツのずんだ味ってのをお土産でいただいて食べたんですが・・・おいしいんですよw めっちゃおいしい。塩加減が良くて、絵はずんだってか枝豆のパッケージだったんで、枝豆味みたいな まぁ基本ずんだも枝豆だからな。でも普通のプリッツより硬くて、食…

ネットで買い物はめっちゃ便利

ここ20年ほどで一気にネットが普及して、どんどん便利になって、すごい使いやすくなりましたね~ 以前の首相がIT革命のことをイット革命とか言っていた時が懐かしいwwパソコン好きで、ずっと触っていたんですよ その道に進みたいなって思っていたんです…

無印のお菓子がおいしい~

娘の文房具を買いに無印にいってきたんですが、久しぶりにいって私もテンション上がりましたw 料理で使うボウルとかスパチュラとかも買って、好きなスノーボールクッキーもかったし、99円になっていたウェハースのお菓子も買ったし 99円シリーズいいで…

結局担任の先生は卒業式も来ませんでしたw

先日娘の卒業式だったんですが、担任の先生がうつになり、5月からずっと休職状態だったんですよね で、その後復帰かと思われたんですが、2日きてまた来なくなりました。この時代、副担任とかもいなくて 結局しわ寄せが、違う組の先生にいって、掛け持ち状…

ガトーショコラが面倒

パパの誕生日だったのでガトーショコラを作りました。パパガトーショコラ大好きなんですよね 食感かな?普通のチョコレートケーキよりもいいみたいで、ガトーショコラガトーショコラっていつもいいます 生クリームがなかったんですが、ずっしりとしたガトー…

地震保険ておりるのかな・・・どうやって申請するんだろ

この間の地震で、いろいろとやられたんですよね。外壁もはがれたり、あちこち割れたり、食器類は扉にストッパーがかかっているので、落ちませんでしたが 開けるときに怖かったw開けたとたん寄りかかっている食器が落ちないようにゆっくりとあけてもどしつつ…

娘の卒業式でした

娘の卒業式に行ってきました。ここ数日ずっと天気がよかったのに、まさかの極寒・・・ 低気圧がきている日に当たってしまい、すんごい寒いし。体育館はストーブがついているんですが、それでも窓が解放されているので寒いし さらに娘は袴。下にヒートテック…

熱帯魚がいつのまにか全滅していた

なんか・・・いないな・・って思って覗いたらほんとうに一匹もいなくなっていた熱帯魚 この間までいたし、水草の後ろにいるんだろうなって思ってえさも毎日ちゃんと上げていたんですが いなかった・・・どこに行ったんだろう。浮いていないし、どれもこれも…

特保のダイエットコーラがおいしい

この間半額でお勤め品コーナーにおいていあった、メッツの超刺激コーラ6本入りが売っていたんですよ あまりコーラはめったに飲まないんですが、のどが渇いていたし、ダイエットコーラだし、特保だし・・・ てことで、買ってみました。ちなみに6本で250…

地震の被害

昨夜の地震があってから、いろいろと調べていたんですよね。どっか壊れたところとかないか リビングの買いたてのテレビはパパが抑えていたけど、娘の部屋にあったテレビは倒れていました まぁ壊れていたわけじゃないし、それは直したくらいにして。あとはク…

またきた・・・涙・・・地震

最初に少し強い揺れがあったんですよね。おお~地震だ・・・ってびっくりして、で収まってから家の中を確認しに行きました。 ものも落ちてないし、大丈夫かな・・って一通りねて、子供たちはピクリともせずに寝ているし で、トイレ行ってから寝るか・・・っ…